麦わらぼうし・出縄喜文

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わが町でも姉歯問題

構造計算書偽造ホテル

 わが平塚市でも例の姉歯設計事務所による構造計算書偽造ホテルがあった。本市の対応は速やかになされ、すでにホテルは営業を休止しています。
 ただ、欠陥住宅の問題が日本中であるのだから、欠陥マンションや欠陥ホテルがあっても不思議ではないのかもしれない。しかし、過去の欠陥住宅は施行段階で手抜き工事が行われ、それによる建物の不具合であったが、今度は施行は書類どうりであったが、その書類にごまかしがあったものだ。また、それをチェック機関は見逃してしまった。馬鹿を見るのはいつも庶民。どこかでだれかが違法に設けe0059589_133398.jpgているやつがいる。ふざけるな!
[PR]
by y-idenawa | 2005-11-29 01:33

わが町平塚

12月定例議会始まる

 本会議の冒頭は前年度(16年度)決算の採決でした。
結果は否決
平塚市始まって以来とのこと。そんなことはどうでもいい。否決されるようなことをするな!
理由は16年度に創るはずであった「平塚市史 現代」なるものが、出来ていないのに印刷屋に代金が支払われていた。できたのは11/8だったかな。そんなことが普通ありますか?自分のお金じゃないから、何をやってもつぶれない会社だから、くびにならないお役人。
金額にして、500万円弱、たいしたお金ではない?平塚市の予算800億弱のなかではたいしたことではないという議員が、34人中7、8人いたらしい。(じぶんの議席からははっきり見えない)
なんということだ!はずかしい。
[PR]
by y-idenawa | 2005-11-26 02:39 | 行政

湘南ベルマーレ

勝てないベルマーレ

11/19(土),14:00,対ベガルタ仙台戦、1:1引き分け
なかなか勝てないベルマーレ、得点力がないのか。わたしは技術的なことは分かりません。しかし、点が入ったか、入れられたかくらい分かる。わたしが観戦に行くと勝てないのか、引き分けか負けばかりだ。7勝22敗15分け、わたしのせいでもなさそうだ。
がんばれ!ベルマーレ

e0059589_2155614.jpge0059589_21553921.jpg
[PR]
by y-idenawa | 2005-11-21 21:58

手づくり食工房オープン

手づくり食工房

 「食」を通じた市民の交流の場となることを願い、TMO「手づくり食工房」がオープンしました。
 平塚商工会議所が、市民交流とまちの活性化を目的に開設したものです。平塚は食通・村井弦斎が愛したまちであり、「食のまち」平塚の拠点となることを期待しています。

場所:平塚市明石町24-13
    パールロード商店会西側
    毎月多彩な講座が開かれたり、男の料理教室なども開催されます。

e0059589_21284848.jpg

[PR]
by y-idenawa | 2005-11-11 21:34 | まちづくり

冬景色?

高すぎる気温

 そろそろ冬景色、のはずがとても暖かい。平塚で富士山を見ることができる場所が、何ヶ所かあります。例年いまごろは何回か富士山に雪がふり、次第に白い部分が多くなります。それに従い気温も下がり、寒くなるのが普通なのですが。・・・まあ、寒くないと生活は楽だからよしとしよう。しかし、本当は問題か。富士をながめて考える。
(写真左は岡崎大橋から見た富士山、右は土屋橋から見た富士山)

e0059589_0262843.jpge0059589_0272482.jpg
[PR]
by y-idenawa | 2005-11-11 00:32

平和

戦争犠牲者を想う

 10/22と少し前の話ですが、平塚市八幡山公園で『平塚市戦争犠牲者を追悼し平和を祈念する集い』が行われた。何年か前までは、『慰霊祭』といわれたものです。わたしも参列させていただきました。市長、助役、議長等の参列がありましたが、あとはいわゆる遺族が約200名ほどだと思われます。
 そんな中、ある人との昼食時の話題が、横須賀に配備される米軍・原子力空母ことになりました。彼いわく、平和を、平和をと叫んでいる日本人がたくさんいる中へ、原子力空母とは何事か。それ自体が大きな危険をはらんでいる。なおかつ、戦争時の的を日本へ配備とは何事か。
と、怒り心頭のようでした。わたしも同感です。なんともやりきれない思いでいっぱいです。真の平和はどう手に入れたらよいのですか。e0059589_21162412.jpg
[PR]
by y-idenawa | 2005-11-02 21:18 | まちづくり



市民が誇りを持てるまちをめざして活動していきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30