麦わらぼうし・出縄喜文

シンポジュウム



 『地域ガバナンスを問う』というシンポジュウムに参加しました。

講師 福島 浩彦氏 前我孫子市長
    石田 芳弘氏 前犬山市長
    片山 善博氏 前鳥取県知事
    新井 家光氏 深谷市長



 福島氏・・・市民による行政のコントロールについて・・・
 直接民主制のほうが本来の価値が高いことを分かった上で間接民主制を運営する。行政の権限やお金をできるかぎり市民に近いところへおいてコントロールする。
そのセイフティネットは住民投票制度である。    
議会について・・・
「質疑」で個々の議員が執行部に陳情し、首長提案に賛否を表明                  するだけの議会か、政策や方針を議員同士が検討し「議会として                   の総意」をまとめ自治体をリードする議会か。もちろん後者をめざ                  すべき。しかし、・・・

 石田氏・・・まちづくりは知識よりイメージのほうが大事。マニュアルでまちを作らない。
 何がもっとも問題か。・・・
 教育である。犬山市は統一テストを拒否した唯一の自治体。
 中央集権・役所依存のおまかせ民主主義の打破。
 そのほか、教育委員会、農業委員会、選挙管理委員会、社会福祉協議会の改革、解体。
 地方議会は・・・
 現状を一言でいうならば、壮大な人材と公費の無駄。・・・・わたしは大きなため息。
        
 片山氏・・・夕張市の破綻は国の無責任と議会の無力。ほんとうは議会の無能力といいたい。
 現行地方自治制度は、直接請求の対象から税条例は除外されている。地方税制        のすみずみまで国法が規定し、自治体のおいて決定する事柄があまりにも少な         い。国に依存する行政執行部と機能低下した議会を保管するものとして、重要事         項の住民投票制度の導入が待たれる。
 最後に、テレビの水戸黄門はなぜすたれないか。悪代官がいて正義の味方がこら        しめるが、根本的な制度改革をやるわけでもないから、水戸黄門が去ると、また悪        代官が出現する。だから、日本を何周しても水戸黄門は終らない。とひにくっぽく         言われた。この件に関しては、わたしの説があります。水戸黄門は一般国民が見        て、現在の政治に対すいる不満のガス抜きになっていると考えています。愚痴をい        い、文句を言いながらも水戸黄門を見てすっきりとする。あたかも自分が悪代官を        やっつけたような錯覚に陥っている。この番組は国策で放映されている。
隠れスポンサーは内閣府か総務省か。だから水戸黄門シリーズは、永遠に不滅です。とわたしは思っています。
e0059589_1854141.jpg
・・・        


        
[PR]
# by y-idenawa | 2008-04-20 19:21 | まちづくり

新保健センター



 4月1日から新保健センター、休日・夜間急患診療所が開所しました。場所は東豊田の湘南車検場の東側です。3階建てのすばらしい施設です。有効に利用されることを祈っています。
 ただ、なんとなく、気になることが。・・・
この施設の3階に健康課が事務所を構えることになりましたが、南側前面ガラスの一等地の部屋をつかうことです。この建物はたくさんの市民が使う会議室やスペースがありますが、それらは東側や北側に配置されています。たぶんこれがベストと考えたのでしょうが。・・・それと、2階3階に通じる階段です。設計図を見た時点でもふしぎな感じを受けましたが、現地をおとずれるともっと不思議です。3階の健康課に行くのに分かりにくく、迷ってしまいそうです。ちょっとかわっているだけなのでしょうか。わたしだけが感じたのでしょうか。もし行かれた人がありましたらご意見をお聞かせください。ともあれ、市民の健康を守る拠点ができたことは良かったことと思います。
e0059589_21151642.jpg

[PR]
# by y-idenawa | 2008-04-04 21:18 | 行政

春ですね



 春ですね

平塚市も平成20年度予算が成立しました。
財政状況がきびしいのは本市だけではないでしょうが、義務的経費ばかり目立ち、夢や希望のある事業が少ないと思います。しかたがないといえばしかたがない。お金が無いといえばお金が無い。それでもわたしは夢を持ちたい。希望のある行政サービスを実施したい。



 改革、もっと住みやすいまちをめざして


e0059589_13591245.jpg

[PR]
# by y-idenawa | 2008-03-22 14:05

世界平和という大きなテーマ



 ダライラマ来日公演

 11月20日横浜にてダライラマ14世の講演を聞いてきました。みなさんご存知のようにチベットの亡命政権の指導者であり、ノーベル平和賞受賞者でもあるダライラマ氏です。ご本人は一僧侶と言う立場を貫いていられます。ほんとうに目の前にしても気さくで、ユーモアにあふれ、誠におだやかな、いいおじいちゃん(しつれい)でした。慈悲の心を忘れず、平和を願う氏の気持ちだけは感じることができました。ただ、現在チベットが置かれている状況を聞きかじると、中国の弾圧と虐殺が気がかりです。世界も、日本もチベットの平和のためにメッセージを発する必要があると思います。わたしもできることがあれば努力したと思います。みなさんにも少し関心をもっていただきたい。わたしの願いです。チベットに平和を。
[PR]
# by y-idenawa | 2007-11-22 22:25

コーヒーブレイク


 一杯のコーヒー

 わたしは一日に何杯もコーヒーを飲みます。コーヒーが胃に悪い?ほんとですか。
ちょっと調べてみました。コーヒーが日本に入ってきたのは、1716年のようです。オランダ人が伝えたといわれていますが、定かではありません。しかし、少しは飲まれるようになったのが明治時代のようで、日本にはなかなか馴染まなかったみたいですね。
コーヒーにはカフェイン1.3%、タンニン2%
番茶には    〃   2.0%、タンニン11%
どうやら砂糖やミルクをたくさん入れて飲むことから悪者になっているみたいです。

[PR]
# by y-idenawa | 2007-11-08 00:27

本当は何が必要ですか?

長い間留守にしました。心よりお詫びいたします。再び私の怒りと情熱がめらめらと湧き出てきました。ご期待ください。ときどきこのブログでストレスの発散をします。よかったら呼んでみてください。

ひさしぶりに小学校の授業参観をすることとなりました。
で、どうだったかって。決まっているじゃないですか。
相変わらず、5分もすると子供たちは先生の言うことは聞かず、あっちでぺちゃくちゃ、こっちでぺちゃくちゃ、注意しても聞かず、勝手気ままな授業態度。先生に対する言葉使いはため口。これは30数人の中の一部の児童の話です。しかし、この一部が教室全体を破壊しています。まじめな子供が救われません。
孝育改革?ゆとり教育の見直し?学力の向上?教育者は何を見ている。教育委員会は事業参観を頻繁にせよ。教育委員は何をしている。教育長はどこを見ている。疑問しかのこらない。
今、必要なのは、児童生徒が授業を受ける態度を正すこと、教師や大人と接する態度、言葉使いを覚えることが一番必要なのではないか。ゆとりだとか、学力だとか以前の問題を解決しなくて何が教育者だ。現在、0時39分、腹が立って眠れない。

[PR]
# by y-idenawa | 2007-11-01 00:47

大変申し訳ございません。


 大変申し訳ございません。勝手ながら当分の間当ブログの投稿はお休みいたします。

 なお、下記にて私の記事を見ることができます。


 湘南ケーブルネットワーク(SCN)

 http://scn-net.easymyweb.jp/menber/y-idenawa
[PR]
# by y-idenawa | 2007-01-16 00:49

テクノフェア

  『湘南ひらつかテクノフェア』

 10月20日から22日までひらつかアリーナで『湘南ひらつかテクノフェア』が開催されています。市内の商工業者事業者と平塚工科高校、平塚商業高校、平塚農業高校、神奈川大学、東海大学、産業能率大学などとの産学公の交流イベントです。わたしも本日見学させていただきましたが、目を見張る技術を持った地場産業がたくさんあることに、あらためて気づきました。新しい技術を開発している企業がたくさんあります。平塚の産業界の未来におおいに希望を持ちました。市民のみなさん、是非見学をしてみてください。特に高校生、大学生のみなさん、平塚にはいい企業がたくさんあると思いますよ。e0059589_23585962.jpg
[PR]
# by y-idenawa | 2006-10-21 00:00 | まちづくり

湘南ひらつかテクノフェア

  はばたけ、湘南のチカラ。

 明日10月20日から22日まで、ひらつかアリーナで『湘南ひらつかテクノフェア』2006が開催されます。これは市内の70あまりの会社が、新たな地域連携の可能性を求めて行うものです。見本市だと考えてよいでしょう。平塚の産業界が行う情報発信です。
 行ってきたら報告します。みなさんも是非出かけてみてください。
[PR]
# by y-idenawa | 2006-10-19 23:53 | まちづくり

朝市

  ふれあいマーケット
 
 10月15日(日)ふれあいマーケットが、平塚市総合公園南駐車場で開催されました。月に一回行われています。朝7時からとちょっと早いが開店から30分ほどは大変混雑します。この日は朝がぐっと冷えたせいで豚汁、おしるこには長い列ができていました。それぞれの商店が工夫をし、研究した商品がいくつもみられました。小さな商店もがんばっているぞ、という意気込みを感じます。また、農家の新鮮な野菜も販売され、売れ行きもよさそうです。朝早いのが難点ですが、一度行ってみてください。
 この朝市と同時に、7時半から平塚のはらっぱで、ダンベル体操が毎回行われています。指導者の方がいられますので、初めての方も参加できます。結構いい運動になります。

e0059589_0571729.jpg
e0059589_101113.jpg

[PR]
# by y-idenawa | 2006-10-16 01:06 | まちづくり



市民が誇りを持てるまちをめざして活動していきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31